人生は上々だ。まあまあね。

不安定を愉しむ40代女子★年とるって悪くないよね。

自分の根っこ、かぁ。。。 kayo

おもしろいテーマでMegがエントリーしてくれたので、私も

「自分の根っこ」について考えてみました。

で、考えすぎてたら2月になっちゃった(笑)。

 

今、自分の根っこが何かは正直、よくわからなくなってる。

ただ最近思うのが、自分の過去=ルーツのこと。

自分の育ってきた環境、子供の頃から今に至るまでの想い。

ひょっとしたら、自分の前から続いている両親や祖父母について・・・。

 

私は、今、40代半ばですが、40になるのがすごく楽しみでした。

何だか成人式からダブルスコア。第二の成人式!みたいな感じがして。

これからは、与えられたものだけでなく、自分で選んだものだけで

生きていくんだ!みたいな、妙に晴れがましい、そして40になろうと

するにしては、多分に子供っぽい?感覚でワクワクしてました。

 

体のメンテナンスや心理学などに興味が出始めたのが、その頃。

すべてのベクトルが「素の自分に戻る」方向に向いていた気がします。

 

ただ。

今、思うと「過去を捨てたい」「過去の自分リセットして別の何かに

なりたい」っていう気持ちだったのかな。

「自分に戻る」ことをすると、どうしても「過去の自分」に向き合う

必要があって、でもそれは、自分が思っていたワクワクした高揚感とは

何だか違う作業で、想定とは逆に、どんどん内にこもって動けなくなって。

 

40歳間際~40代なりたての自分は「元気でアクティブに動けるのが良い」

という前提にたっていたので、もっとパワフルになるはずが、どんどん

内にこもっていく自分に、だいぶとまどいを覚えたのでした。

 

でも、「自分を振り返る」ことは、きっと、どこかで必要だとわかって

いたんでしょうね。色々な方法をあちこち試し、やっと最近、少しずつ

「過去~今の自分と仲良くなる」ことができつつある気がします。

まだまだ混乱もあるし、今週も、超~ダラダラして、有意義なことを

なーーんにもしていない自分にダメ出ししたくもなるけれど。

そういう自分も可愛い、よしよしって、自分の中の2歳児や中2病ちゃんと

よりそうべく奮闘中。

 

現実世界では何もしてないように見えても、心の中では一生懸命、

がんばってるんだもんねー、というのが、真理なのか、言い訳なのか。

もう少したった頃に、振り返ったらちょっとわかるかなー。

 

ま、でも。

いろんな自分が統合できていったら、止まってた分のエネルギー全開で

すごーーーく楽しくなる気がしてる(笑)。

うん、自分だけでも、そっちの可能性に賭けとこう!と思います。

 

なんだか、暗くなっちゃったかしら?

普通に「美味しいご飯、食べましたー」みたいな記事もあげたいんだけど

iphoneから写真がアップロードできず。。。次回は写真にチャレンジします!