人生は上々だ。まあまあね。

不安定を愉しむ40代女子★年とるって悪くないよね。

徒然

megちゃん、”アルケミスト”良いよね。
ずっと昔、最初の転職の時、お世話になった先輩にいただきました。
「頑張って」とか言われるよりも、応援してくれる感じが伝わりました。

そして「心の声を聴く」で思い出したのが、最近読んだアドラー心理学の本。
(本気で変わりたい人の行動イノベーション 大平信孝)
キャッチコピーは「たった1分でアドラー心理学を体験できる」!

 

アドラー心理学は全く知らないので、本当に体感できているのかは謎ですが
「1分間」の使い方はとっても面白かったです。

要は「毎日朝晩50秒、自分に”本当はどうしたい?”と問いかける。そして
残り10秒でそれにつながる行動をする」。
それを続けると心の声とつながりやすくなって、自然に行動が変わり、その結果
人生が変わってくるとのこと。

 

で。おもしろいなと思ったのが、自分の中に「頭の声」「心の声」「体の声」が
あるということ。そして、その3つが、ぜーーんぶバラバラの主張をしてる。
なのに「頭の声」優先になりがちで、「心」「体」の声は無視しがち、結果的に
なんだか、あまりHappyでない毎日が出現する人が多い・・・と。
思い当たりすぎて、イタタって感じでした。

ちなみに例えで出ていたのは「他にたくさん仕事がある中、上司から急に頼まれた
企画書を今日中に作らなければいけない」状況。

で、それぞれの声(意訳)
頭→「イヤだけど、他のことは後回しにして企画書作るかぁ。。。」
体→「とにかく疲れた!眠い!肩凝った!休みたーーい!」
心→「こんなパツパツで仕事するのイヤー!もっとゆとりが欲しいー!」

2対1で企画書反対!!!なのに、頭に従って企画書書いてると・・・。
そりゃ、まあ、あんまりHappyじゃないですよね。


でも、「そもそも心や体に声があることを知らない人が多い」んだそうです。
なので、つい頭の声に従ってしまい、生活が色あせてくる。
私、ずっと頭でっかち人間で、頭中心生活をしていて、ここ数年やーーっと
心や体の声に意識を向けようとし始めてたのに・・・。

忙しかったり、「義務」がいっぱいあると、どうしても「自分をトータルで
大事にする」ことを忘れちゃうなーと思います。

最近、ようやく頭でっかちサイクルから抜けて、今週はバリバリな体ちゃんを
ゆるめるべく鍼やアーユルヴェーダなどに通っております。
ほぐれてきたら、おウチでストレッチとかできたら・・・いいんだけど。